2022年の活動報告一覧

「2021年度 ひょうご消費者セミナー(※四者主催)」を開催しました。

2022年2月16日

2022年2月11日(金・祝)14:00~15:30 兵庫県立消費生活総合センターの情報プラザよりオンラインで行いました。参加者は71名でした。
講師は、C・キッズ・ネットワーク理事長で当団体理事でもある大森節子さん。「18歳はもう大人~被害者にも加害者にもならないために~」と題して、本年4月からの成年年齢の引き下げの内容と注意点を具体的にお話しいただきました。資料のアニメには高校の演劇部の声による出演もあり、身近な事例とともに消費者の権利と責任について学びました。
講演の前には、ひょうご消費者ネットの活動を紹介する動画も公開されました。

※四者:ひょうご消費者ネット 消費者支援機構関西 兵庫県生活協同組合連合会 コープこうべ

       

ひょうご消費者ネットの活動を紹介した動画を下記URLよりご覧いただけます。

https://youtu.be/BxBrgtlm4A4

 

セミナー案内チラシはこちら→ 2021年度ひょうご消費者セミナーチラシ_

【令和3年度 ひょうご消費者ネット学習会Ⅲ 】を開催しました。

令和4年1月23日(日)10:00~ 兵庫県民会館301会議室より
「令和3年度 ひょうご消費者ネット学習会Ⅲ」をZOOMにて配信しました。
消費生活相談員の大久保育子さんを講師にお招きし、「スマホ利用をめぐるトラブル事例~相談現場からの報告」
と題してご講義いただきました。

参加者はスタッフ含め53名、最新のスマホ関連の事例やそれぞれの注意点などをお話しいただきました。
実際の相談現場で起きているリアルなお話に引き込まれ、あっという間の一時間半でした。
受講者のアンケートからも、わかりやすく、とても参考になった等、好評をいただきました。